ペアーズは今ノリに乗っているマッチングアプリです。
ペアーズは「会員数700万人の実績」「セキュリティ対策がバッチリ」「顔写真掲載率が高い」「異性と出会える確率が高い」など、多くの強みを持っています。
私も登録をしていて、これまで多くの異性の方とペアーズで出会うことができました。
ペアーズはFacebookと連動しているので、SNS好きの人からすると、とても親しみがあるアプリとなっており、私がこれまで出会った女性の多くは、SNSにはまっている20代でした。
セキュリティ面に力を入れ、親切な対応を行ってくれる優秀な運営陣ですが、それでも時折、「ペアーズにログインできない」といったトラブルもありました。
男性の場合、ペアーズは有料なので、いきなりログインができなくなると「月額費払っているのにそれはないだろ!」「このままログインができなくなったらどうしよう」と、かなりネガティブになってしまいますよね。
実際に私もかなり焦りました。
しかし、ログインできない原因を調べ、対処したことで無事ログインできるようになりました。
私以外にも、ペアーズでログインできなくなり困っている人がいるはず!
そこで、今回は「ペアーズにログインできない原因とその対処法」についてご紹介していきます。
不具合が起こる原因は何か?
ペアーズのサイトにログインできない理由は色々と考えられます。
私はペアーズにログインできなくなったとき、「まあ、簡単に直るだろう」と軽い気持ちで原因を探し始めたのですが、実際に原因を探してみると「アレも違う。コレも違う」という風に、問題を解決するのに結構時間がかかりました。
しかし、諦めなければきっと原因を見つけることができるので、根性論ではないですが、ログインできなくなる可能性を全て把握し、どれが原因かを追求してください。
ペアーズは出会いを探す上で強い味方となります。せっかく登録をしたのに、ログインできないという理由で退会してしまうのは勿体ないです。
なので、これから挙げる原因について、もし心当たりがあるものがあるのなら、しっかりと対処してください。
Facebookのログインができていない
ペアーズはFacebookと連動しているので、Facebookのログインができていないとペアーズにもログインできなくなってしまいます。
なので、ペアーズにログインできなくなったら、まずFacebookにログインできているか確認してください
Facebookにログインする際は、「電話番号」「メールアドレス」「パスワード」を使いますので、これらがしっかりと合っているかを確かめてください。
そして「Facebookにはログインできているけどペアーズにログインできない」という場合は、ペアーズに登録した際のFacebookアカウントでログインしているか、サブアカウントでログインされていないかを確認してください。
ログインできない人の中にはFacebookアカウントを複数持っていて、ペアーズに登録した際に使っていたFacebookアカウントでログインしていない可能性があります。
なので、違うFacebookアカウントがログイン状態の場合は、一度Facebookからログアウトし、ペアーズに登録をした際に使ったFacebookアカウントで再度ログインを行ってください。
ペアーズへのログイン方法は、「Facebookを利用する」「電話番号を利用する」の2つがありますが、Facebookでログインをしている人は、このようなミスを起こしやすいので注意してくださいね。
Facebookではなく電話番号(SMS認証)で登録を行っている場合
ペアーズへの登録はFacebookアカウントからだけでなく、電話番号(SMS認証)でも可能です。
電話番号(SMS認証)で登録を行っている際にログインできない場合は、一度アプリをアンインストールし、下記の手順から再度ログインを試してみてください。
- 「Facebookをお持ちでない方はこちら」をタップ
- 登録している電話番号を入力
- 「次へ」をタップする
- ご利用の端末にコードが記載されたSMSが届く
- コードを入力してログイン
また、番号を登録したけど、コードが届かない場合には以下の点が考えられます。
- 端末内の設定でSMSの受信拒否を設定している
- 入力した国コード、電話番号に誤りがある
- 通信環境により到達が遅れている
ログインの有効期限が過ぎている
「ログインの有効期限が過ぎました。」と表示される場合があります。
これは、長期間アプリへログインしていないために、ログインができなくなっている状態です。
その場合は、再度登録をしたアカウントで登録を行ってみてください。
ちなみに、有料会員の人は、解約処理を行わない限りログインをしなくても会費は取られるので、もし長い間ログインしていないなら、有料会員を解約した方がいいでしょう。
有料会員解約の際、誤って登録も解除してしまった
有料会員解約の際に誤ってペアーズの登録自体を解除してしまったら、当然ペアーズにログインできなくなってしまいます。
女性の場合は無料でペアーズを使えるので、このような心配はあまりないと思いますが、男性の場合は有料会員になっている人が多いため、解約処理と一緒に間違えて登録自体を解除した可能性があります。
なので、有料会員解約の際は登録まで解除してしまわないように注意してください。
以下は、有料会員解約の方法と、会員登録解除の方法です。
有料会員解約と会員登録解除の違いを見比べて、どちらの処理を行ったか思い出してみてください。
有料会員解約の方法
- ペアーズにログインする
- 「会員ステータス」の「確認ボタン」を選択する
- 「登録情報の変更」の「有料会員の解約」「プレミアムオプションの解約」を選択する
- 「解約理由を選択してください」の中から該当する理由を選択する
- 「解約手続きに進む」を選択する
- 「送信」を選択する
会員登録解除の方法
- ペアーズにログインする
- 「お問い合わせ」を選択する
- 「お問い合わせカテゴリー」の「退会」を選択する
- 「確認画面へ」を選択する
- 「送信」を選択する
このように「有料会員解約の方法」と「会員登録解除の方法」は少し紛らわしいので、有料会員解約のついでに、会員登録も解除しないように気を付けてください。
また、ペアーズを退会した場合、「再登録できるのは30日後」なので、もし間違えて退会してしまったら約1ヶ月間は再登録できなくなるので十分ご注意ください。
サーバーサイドに原因がある
ペアーズはマッチングアプリの中でも最大手のマッチングアプリです。
会員数が700万人もいるので、これだけ多くの人が一斉にログインしようとすると、サーバーが重くなって動作が遅くなり、エラーが発生するときがあります。
なので、人が混み過ぎてログインができない場合は、少し時間が経ってからまたログインをしてみると無事にログインできることがあります。
もし、いくら待ってもログインができない場合は、「ブラウザを終了する」「PC,アプリを再起動する」「他のブラウザを試す」などの方法を試してください。
アプリもリフレッシュが必要!気分転換に再起動をさせてあげることにより、問題が解決するかもしれません。
もし、ペアーズ(運営)側に大きな問題があったら「サーバーメンテナンス中」と画面に表示されるはずなので、ペアーズ側が問題を解消するまで気長に待ちましょう。
「サーバーメンテナンス中」などの文字がログイン画面に出ていないのに、一通り試してみてログインできない場合は、ヤフーやグーグルで「ペアーズ ログインできない」などと打ってみてください。
そうすると「ペアーズにログインできないけど皆さんはどうですか?」などの書き込みに出会えるかもしれません。このような方法で自分と同じ境遇の人がいるかを調べることで、「ログイン出来ないのは端末のせいではなく、サーバー側に問題があるのかもしれない」と考えることができます。
ブラウザに不具合がある
PCやアプリではなくブラウザでペアーズにログインしているという方は、ブラウザの不具合によりログインできない場合があります。
その場合は、自分が使っているPCが「公式で推奨されているブラウザ環境」かどうか確かめてください。
ペアーズが推奨しているブラウザ環境は以下のとおりです。
スマートフォン
- iPhone/iPod touch:最新バージョンの「Safari」
- Android端末:最新バージョンの「Google Chrome」
PC-Windows
- Internet Explorer 11.x
- 最新バージョンのGoogle Chrome
- 最新バージョンのFirefox
PC-Mac OS
- 最新バージョンのSafari
- 最新バージョンのGoogle Chrome
- 最新バージョンのFirefox
もし、古いブラウザを使っている場合は、新しいブラウザ環境にすると、ペアーズへのログインができるようになるかもしれませんし、何より操作がスムーズになるのでオススメです。
推奨しているブラウザ環境もバッチリなのに、ログイン画面から先に進めない場合は、「Cookieが有効になっているか」「Javascriptが有効になっているか」なども確かめてください。
それでもログインができない場合は以下の方法を試してください。
- ブラウザを再起動する
- ブラウザのキャッシュクリアをする
- ブラウザのCookieをクリアする
- PCを再起動する
私の場合ペアーズに限らず、他のサイトにもログインができなくなったときに「Cookieをクリアする」「PCを再起動する」などしています。こうすることで大体は解決します。
アプリに不具合がある
アプリに不具合があった場合、ブラウザ版からログインすれば無事に入れることがあるので試してください。
アプリ・ブラウザ版の両方でもログインできない場合は、スマートフォンを「再起動」することで直る場合があります。
これらを行っても直らない場合は、1度「アプリのアンインストール」を行い、最新版のアプリを再インストールすることで、ログインできるようになるかもしれません。
アプリ版での対処法をまとめると以下のとおりです。
- 時間を置いて再起動を行う
- アプリを終了して再起動を行う>
- スマホの再起動を行う
- 1度アプリをアンインストールし最新のアプリを再インストールする
Facebookのデータを変更してしまった
ペアーズを使うには、「18歳以上」「Facebookで友達が10人以上いる」「Facebookでのステータスが交際中・婚約中・既婚でないこと」など複数の条件があります。
しかし、何らかのキッカケで、Facebookのデータを18歳未満にしてしまったり、Facebookのステータスが交際中・婚約中・既婚になったりしていたら、ログインできなくなってしまいます。
なので、もし、ペアーズにログインできなくなったら、Facebookのデータが変わっていないか確かめてください。
あと、ユーザーの中にはペアーズをやっているにも関わらず、Facebookを辞めてしまう人もいます。
ペアーズとFacebookは一心同体です。なので、Facebookに飽きてしまっても、ペアーズを使う以上、Facebookはアンインストールはせずに置いておきましょう。
もし、Facebookを辞めるとペアーズの退会・解約ができなくなってしまい「有料会員費」を払い続けることになるので、かなり厄介!
もし間違えて、Facebookを解約してしまった場合は、カスタマーサービスに事情を話して、対処をしてもらってください。
以下、カスタマーサービスからの注意です
Facebookを利用してログインされている方は、Facebookを退会するとPairsにログインできなくなります
Facebookを退会しても、Pairsを退会したことにはなりません。Facebookを退会する前に、Pairsでも退会の手続きをおとりください
各種有料会員プランにご登録の場合、Pairsを退会せずにFacebookを退会すると、ご請求が続きます。ご注意ください
最後にFacebook関連のマメ知識を!
ペアーズに登録する際の条件の一つに「Facebookで友達が10人以上いること」というのがありますが、では「ペアーズに登録をした後に友達の数が9人になってしまったらどうなるの?」という疑問がわきますよね。
しかし安心してください!
「登録時に」友達の数が10人以上いればいいので、仮に途中で友達の数が減ってしまっても、強制退会はされることはありません。
なので「ログインできなくなった理由は友達の数」ということではありません。
規約違反で強制退会をされた
他の会員から通報があった場合や、運営が危険なユーザーと判断をした場合、規約違反として強制退会される可能性があります。
規約違反の内容は、サイト内で怪しいものを買わせようとする「ネットワークビジネスの勧誘」、他の出会い系サイト・婚活サイトに勧誘を行う「サクラ的行為」、さらには「〇〇ちゃんとHをしたいなー」「どうして返事を返してくれないの!」などの相手の嫌がるメッセージの送り付けなど様々あります。
ペアーズは大手サイトですのでセキュリティ対策がキッチリとしています。
変なユーザーによってサイトの質が落されないようにするため、運営側が削除を命じるのは当然のこと。
相手が嫌がる行動は行わないように気を付けてください。
規約違反行為を行うといきなり強制退会をされるのではなく、運営から何度か警告があり、それでも改善されなかったらアカウントをBANされます。
なので、もし「そういえば運営から何かメッセージ来ていたな」と心当たりがある場合は、強制退会させられた可能性があります。
ちなみに、強制退会された場合、強制退会された履歴のあるFacebookのアカウントでは、もう2度とペアーズに登録できなくなるので、ご注意を。
もし解決できないならばペアーズのカスタマーサービスへ!
これまで挙げた方法でも、解決できない場合、ペアーズの「カスタマーサービス」に直接問い合わせをした方がいいでしょう!
カスタマーサービスには数多くの「FAQ」が掲載されていますので、まずは「ログインできない理由」が書かれているFAQを確認してください。
FAQを読んでも問題が解決しない場合は、「お問い合わせフォーム」でログインできない旨を報告しましょう。
ペアーズのカスタマーサービスは24時間受付をしています。カスタマーサービスの受付には、返信は場合により2日程度までかかると書いてありますが、実際に私がカスタマーサービスにメールで質問をしたところ、5時間程度で返信が返ってきたので、日によって返信速度が違うのかもしれませんね。
ちなみに、問い合わせの際は「実際に試した対処法」を書いておけば、まだ試していない対処法をカスタマーサービスの人が教えてくれます。
ちなみにペアーズでのカスタマーサービスへの問い合わせ方法には、「お問い合わせフォームによるお問い合わせ」「チャットによるお問い合わせ」の2つがあるので、自分に合った方法を選んで問い合わせてくださいね。
まとめ
ペアーズにログインできない原因は多岐にわたっています。
なので、一概に「ログインできない理由はコレだ!」と断定できないのが実情ですね。
ただ、ペアーズはFacebookと連動をしているために、「Facebookが原因」になっていることが多いです。
ちなみに、私のケースはFacebookが原因でログインできませんでした。
なので、まずはFacebookを疑ってみて、Facebookのステータスを変えてしまっていないか、Facebookのアカウントを複数所持している人は、ペアーズに登録した際に使ったFacebookのアカウントかどうかを確かめてください。
男性の場合、ペアーズを使う際は「有料」なので、いきなりログインできないと驚きますよね。
ログインに苦戦している間にも、もしかしたら異性との出会いを逃しているかもしれませんから、ログインできない現象は早急に対処をしたいところです。
もし、色々と試したけどログインできない場合は、ペアーズの「カスタマーサービス」に聞いてみるのがよいですね。
私も分からないことは、バンバンとカスタマーサービスにメールで聞いています。
カスタマーサービスからの返信は速いですし、文面も分かりやすくて丁寧です。
「こんなことでカスタマーサービスを使ってもいいのかな?」と真面目な人は感じるかもしれませんが、カスタマーサービスはユーザーの質問に答えるのが仕事ですから、そこは気を使わずに分からないことはすぐに聞いた方がいいですよ。
分からないことがたくさんある場合は、1回の投稿で複数の質問を書いても大丈夫です。
ちなみに、カスタマーサービスでは「電話対応」はしていないので、質問をしたいときは「メール」もしくは「チャット」で行いましょう。